2010年10月24日日曜日

ラベンダー Lavender


少しずつだけど長い間チラチラと花が
咲いていてくれていたラベンダー
あまりにも株がみだれてしまったので
10月の初めに剪定をかねて挿し木をしました
挿し木は春の初めが良いと言う方や夏以外いつでもと
言う方がいらっしゃいます 私は適当です


先端15センチと言う方も2〜5センチ位と
言う方もいらっしゃいます 私は適当です
でもあまり腰高にならないようにします

カッターで切って・・はさみで切るだけと言う方も
いらっしゃいます が とにかく切って


水揚げをして
水揚げは2時間ぐらいと言う方も一晩と言う方も
いらっしゃいます 私は適当です

赤玉土にさしてたっぷり水をかけます

冬が終わり春の初めにはもう一度剪定をする時間を
取りたいと思っています

0 件のコメント:

コメントを投稿