2015年1月30日金曜日

神林長平さま ヒッコリー(ピーカンナッツ)のクロッカンです


神林長平さま
寒くなって雪の話題がいっぱいです。
いかがお過ごしでしょうか?
アー 今年も もう終わってしまう〜〜〜〜
過日、マーケットで「ヒッコリー」の実
(ピーカンナッツ)を見つけました。
この実を店頭で見た時に夫が「昔読んだ小説に
ヒッコリーの木や実の話しが出て来たけど
見た事がなかったので嬉しい」と
喜んでいました。
早速、買い求め「クロッカン」を焼いてみま
した。
クロッカンは「カリカリとした」と言う意味の
フランス語だそうです。
カリカリしていてってダジャレみたいで面白い
 ハハハ
日本語もフランス語も食感の「語感は似ている
ものだ」と思ってしまいました。

「ヒッコリー」の実は少しオトナの味キット神林さんは
喜んでくれると思うんだ。」と夫が言い、
「アメリカ東海岸のカニの話のように
楽しんでいただければ」と思いましたので、
他のビスケットと一緒に今日郵送しました。
お気に召していただければ幸いです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
な〜〜んちゃって
今年も終わってしまう??・・・ソウ そうなんです
これは もう一ヶ月も前の事なのです
クロッカンのレシピをUPしてクロッカンの話題は
終わりにしたいのです が まだ記事に出来ていません

ラッピングにはもちろん自作(夫が作成)のケースを
使いました


今は「冬に作る物」のチョコレート作りに移り
毎日 毎日クーベルチョコを削って溶かしてゴムベラで
混ぜてマゼて均一になるようにマゼマゼ・・
テンパリングのコツがなかなか掴めず難しいです

ナッツやプラリネにしたナッツ ラムレーズン等の
素材別にスイートチョコとビターチョコの配合を変えて
こんな感じかしらと生意気な事もしたりして・・・
アーモンドは成功したみたい このナッツはこうしよう
あのナッツはこれでどう?と 止まらなくなっています

0 件のコメント:

コメントを投稿