2011年12月21日水曜日

Brutti ma Buons ブルッティマボーニ「醜いけど美味しい」


長い間バターの入手が出来ませんでした
気を付けて見ているのですが ナ〜ンでないんジャー
やっと有りました 店頭に見つけた時は即 購入でござります
ソナ 買わな いかんがな〜
そして すぐ バターケーキとタルトいろいろを焼きまする

タルト生地を焼く時の卵 卵黄のみ使用します
だから卵白が残ってしまう
そんな時は簡単に作れて美味しいお菓子
「ブルッティ・マ・ボーニ」を作ります

材料は
卵白2個
グラニュー糖100g〜130g
アーモンドスライス40g

作り方
1-メレンゲを作る
・泡立てた卵白に砂糖を3回に分けて入れかき混ぜ逆さにしても
落ちないくらいしっかりしたメレンゲを作ります

2-アーモンドスライスを加え さっくり混る
・メレンゲの泡を潰さないように2回ぐらいに分けて さっくり
ざっくり混ぜます

3-オーブン150℃で40分〜50分で焼く
・クッキングペーパーを轢いた天板にスプーンでメレンゲをのせて
焼きます
かなりふくらんで茶色に焦げ目が付いて 出来上りデス
卵白一個の時は半分の分量で! 
軽くて サクサク 美味しいデス!!
砂糖130gは甘すぎかも・・・


イタリア語でブルッティ・マ・ボーニって日本語に直訳すると
「醜いけど美味しい」って言う意味だそうです
見かけは悪いけど ヴォーノ ヴォーノです

0 件のコメント:

コメントを投稿