2010年2月11日木曜日

非常持ち出し袋


自治会から非常持ち出し袋が配られました
わが家も何年か前に非常持ち出し袋の用意をした事がある

水に非常食 懐中電灯 ローソク ライター 携帯ラジオ 
軍手にサバイバルナイフ それとシートも新聞紙も必要
タオルもバスタオルも下着も着替えも それに洗面具も
雨具もあった方が良い とキャンプに行くように
リュックに入れて用意をしました

登山用のリュックのせいもあったかも知れないが
重くて 重くて 持ち上がらない

それでも
非常食の賞味期限が切れる物は「味付きオコワご飯なら
何とか食せるけど白ご飯はダメねー」
なんて言いながら一年に一度は買い 入れ替え
何年間かはドアの近くや部屋の隅に置かれていたが
「ジャマ ネー」「こんなに重くて持ち上がらない」
「ホントにジャマ」と中身は解体され 
リュックは何点かの非常用品を抱えて
絶対非常の時の役に立たないと思われながら
今  押入れに入れられている 

これもどこに置いて置こうかナー
これ位なら入り口の所に置けるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿