2014年3月21日金曜日

2013年冬野菜



ベランダのプランタに次の野菜を植える時です
ほうれん草も白菜も昨年の12月の写真です
小松菜も ほうれん草も 春菊も葉が食べられるくらいの
大きさになると摘んで食するので3月になっても育っていましたが
今日は次の野菜のために全部刈り取りました



 11月末に白菜も結球を始めてくれました  ワクワク
外葉で囲っておくことや脇の葉から切って食せることを
親類のAさんから聞いたのでカットして食してました



白菜は店先で見るように大きくは成らないのですが
切ってすぐ料理するのでいつも新鮮!! 美味しい!!
昨季の冬も結球をしてくれたのです けれど
「いつになったら 売ってる白菜のように大きくなるのか まだかな~ まだかな~」と
待ってるうちに花が咲いてしまい失敗でした ガッカリ
今季は花が咲かないうちの3月初めに全部刈り取って終了したのです
脇からカットして食べてしまったのに片手に持てる位に結球しています
これより小さいサイズの白菜も店頭に有るので
「やったーお店とお~んなじ」と喜んでいます

土をある程度乾かしてから始末しようとそのまま置いておいたら
残っている株の間からチョボチョボ小さい葉が出て来ているので掻きとって
食べるつもりでいます




12月のニラはこんな感じだったので収穫してニラ玉になりました
3月中旬になったら またまた 育ってきています  楽しみ たのしみ

Aさんから堆肥の作り方のお話も聞かせて頂きました
白っぽくなるのは熟成が不足だったのですね
良い肥料になると嬉しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿