2013年5月24日金曜日

いちごクッキー


 苺の季節は「いちごのタルト」 と思ったけれど
タルトの型入れをして焼くのが待ちきれないので
タルト生地を少し大きめのクッキーに焼きました
美味しいバターサブレです


カスタードクリームとクレームシャンティ(泡立てた生クリーム)を
合わせたクレームレジェールを作り 
クッキーにクリームと いちごをのせて出来上がり
いちごが大きいのでバランスが変・・・・なんか蛤みたい

クリームを乗せる時タルト台やクッキーは焼いてすぐ暑いうちに
卵白を塗って乾かしてクリームを入れても台が湿気ないようにします

今回のクッキーには なにもしないで
クリームと いちごをのせて撮影用に作ったので
しばらく経つと生地が少し柔らかい感じになりました
これは これで美味しいのですが

何も処理しない時は
クリームも いちごも食する時にクッキーに乗せながら食べる方が
クッキーが カリ カリで いっそう美味!!


0 件のコメント:

コメントを投稿