2011年9月6日火曜日

セミ

朝も昼も夜中もズーっと鳴き通しだったセミ達
夜はセミの声が聞こえなくなりました
何日か前あまりに大きい声なのでベランダにでたら
鳩除けワイヤーの留め具に止まって
ガールフレンドを呼んでいるセミがいました


地中にいた時は 木の根の伸びる声を聞いたり
草や花が芽を出す時 花の咲く時のささやきを
すぐそばで聞いていたのかしら

アリ達が物を運び動きまわる音 掛け声

猫の抜き足 差し足
犬の飛びはね走り回る足音 聞こえていたでしょ
子供の駆ける靴音は地響きになるかしら

水の流れるサウンドは気持ちが良かったでしょ

雨足の音でじっとしていられなくなったでしょ

あまりの暑さに耐えかねてモソモソ外に出てきて
日の光を見て 木々の緑を見て嬉しさのあまり
思わず声を出したのねー
自分が出せると思っていなかったのに出た声に感動し
大きく声を張り上げているんだねー

土の中での出来事を残らず話しているのでしょ
そんなに大きい声を出すと疲れてしまいますよ

毎日語り明かして疲れたでしょう
お休みなさい
またお会いしましょう ゆっくりお休みなさい
暑い夏は終わります

0 件のコメント:

コメントを投稿