2011年5月12日木曜日

今日も元気で -生老病死-


知り合いから子供が産まれたと連絡があった
おめでとう おめでとう
彼女は結婚が遅かったので子供が産めないのでは と
妊娠をしてからも とても心配だった と嬉しそうに話す
私も とても嬉しい 子供は希望

知り合いが亡くなったので葬儀に参列をする
お母様と一緒に暮していて まだ結婚はしていなかった
まだ 若くして死を迎えてしまい
お母様を残して逝ってしまうのは
どれだけ心配な 旅立ちだったのでしょう

知り合いの結婚式に出席をした
鐘を鳴らし 花ビラやシャボン玉 歓声と共に
晴れやかにピカピカに光っています
どの人も ニコニコと喜びにあふれ 
嬉しそうに笑っています

知り合いが入院をしたのでお見舞いにお伺いします
今は良いお薬があるので治るのからあまり心配しないデネ と
静かに語る彼女に優しい光が降りそそぐ病室でした

海沿いの道に散歩に出かけた日
黄昏の中に寄り添い夕日を見つめるご夫婦が目に入る
そばには白い大きな犬も座っている
青い空の元 ピンピンに張ったリードを手に
犬に引かれて走るお二人が思い浮かびます
ご主人は杖を手にして 奥様はそばに寄り添っている
あれから何年たったのでしょうか もう犬は走らない

今年もツツジが咲き 白い雲が流れます
ベランダのゼラニュームに朝日が差し込み
ラベンダーが香り 今日も一日が始まります
楽観的に静かに 今日も元気で ニコニコ暮したい

気がつけばもう5月
子供が走り 笑い声が飛び交い
白い藤の花も咲き 白い鳥も来ている 公園です

暑くなって来たから コーヒーゼリーがほしいヨー
フルーツゼリーもイイナー プリンも と
夫の声が聞こえます 今日も元気で

0 件のコメント:

コメントを投稿