2010年10月14日木曜日

クリ クリ合戦 その3


一晩置いた栗の甘露煮をフードプロセッサーにかけて
裏ごしをしてマロンペーストにして
消毒をした保存瓶に入れ ゆるくフタをして15分煮立て
しっかりフタをして逆さに立てて脱気処理をするのです

倒立冷却している事を忘れていて「ペコ」ってフタが
凹む音に「ナニ? ナニ? 何事」と驚いちゃいます


フードプロセッサーによくかけておくと裏ごしが楽ちん
フードプロセッサーは偉い

瓶の煮沸消毒や脱気処理をする時 転倒防止の下敷きを
置かないと・・倒れたら大変ナ事 になってしまいます

甘露煮のままのも保存瓶に入れて置きました
これで少し長く保存が出来ます

素材処理が終わったのでこれで 第一ラウンド終了
               エードリアーン
クリクリ合戦 第二ラウンドは
               菓子作りに突入でーす
        ・・・・・10月11日・・・・13日 記

0 件のコメント:

コメントを投稿