2010年5月28日金曜日

唐辛子リカー スプレー


アブラムシ退治に唐辛子リカーが良いと
教えていただきました

容器の1/4位まで切った唐辛子をいれて
容器いっぱいまでリカーを注ぎ 蓋をして
ときどき振りながら2週間以上常温に置いて
でき上がったらリカーをスプレー容器に移し
直接スプレーする とお聞きしたので「唐辛子リカー」
作ってみました
2週間以上常温に・・・って でも
次の日にはリカーの色も変わって来たので
スプレーしてみました

スプレー容器に移した時にとっても匂いがきつい
吸い込んでしまい「ゲホッ ゲホッ コンコン コーン」

グレープフルーツの木やナスに付いているアブラムシに
シューっとスプレーしました
もちろん吸い込まないように すごく スゴーク注意して
ベランダのサッシもしっかりしめてスプレーしたけど
少しの間「毒ガス兵器」の様にきつかった

次の日には減っていたみたい

でも 今日若い芽に付いているのを発見!!!
それも「リカースプレー」のかかりの薄かったと思われる
裏側にイーッパイ「ワッワッワッー」で 今また
「唐辛子リカー スプレー」をしました
マスクをかけて ゴム手袋して
サッシをしっかりしめて夫に中から鍵をかけてもらって
シュー シューっと葉の裏までかけました
居なくなれ いなくなれ イナクナーレ!

ペパーミントを煮だした液をさましてスプレーするのも
良いと聞いたのでペパーミントが育ったら
試してみましょう 香りはずーっと良いはず

2 件のコメント:

  1. ハバネロだったらもっと効くかな。。。

    唐辛子がこのように効くのに、どうして唐辛子の苗にもアブラムシ、カメムシ。。。びっしりなんだろう。。。
    人間までゲホゲホなんですね、危険だ(笑
    作ってみますね!

    ペパーミント、虫つきませんもんね!

    返信削除
  2. ハバネロ ドーなのかなー・・・

    辛さが良いのかしら?

    そばにセージを置いて有ると良いとも聞くから
    匂いが効くみたい

    返信削除