2010年5月19日水曜日

苺ジャム プリザーブスタイル


苺ジャムを作りました

苺の総重量の半分量の砂糖で煮て
レモン汁を少し加えて出来上がり とっても簡単

洗って へたを取り除き

用意した砂糖の半分量をまぶし そのまま
半日から一日置き 砂糖の浸透圧で水分を出します


強火にかけアクを取りながら手早く煮詰めます


私は主にヨーグルトに入れるのでシロップが
たっぷり有るほうが好きなのでこのまま煮て
苺が煮つぶれる少し前に残りの砂糖を入れ
レモン汁を少量入れて おしまい

シロップが少ない方が好きな方は苺が煮つぶれる前に
取りだしシロップが煮詰まったら苺を戻し
残りの砂糖を入れ仕上げの煮詰めをして
レモン汁を少量加えて出来上がり


ホーローかステンレス鍋を使用しましょう
砂糖は苺の総量の半分 半分まぶして置いておいて煮たて
残り砂糖を入れて総仕上げ

砂糖 半分 半分だから覚えやすいでしょ

2 件のコメント:

  1. いつも思うのですけど、どうしてこんなに写真がキレイなんでしょう。。。
    私が「誠意」の欠けた人間だから、写真もキレイじゃないのかなぁ
    とは思います。。。

    うん、砂糖半分は、おりこうさんのアタシでも、覚えられます♪

    返信削除
  2. 写真ほめて下さりありがとう

    光量が多いときれいに撮れるようです

    夫のほうがきれいに撮影してくれるのでお願いしてしまいまーす

    返信削除