2010年4月26日月曜日

今日のベランダ野菜4月26日 2010 Today's vegetable 三つ葉 植え付け

根付き「三つ葉」を買ったら
根がカブになっている
鉢に植える時間が取れないので2-3日
ガラスボールで水に入れていたら
新しい葉が伸びてきて
グリーンがとっても気持ち良い

もう そろそろ土に植えないと・・・

鉢植えにした三つ葉 育ってくれるとイイナー
アブラムシ除けに一緒にネギを一本植えてみました
おまじない オマジナイ 効くかしら・・・


3 件のコメント:

  1. こんにちわ、晴天です。
    呵られに行って来ますが、その前に寄りました。

    唐辛子を各種、毎年植えますが、アブラムシもカメムシもスゴい。
    キトサンの葉面散布でなんとかカメムシはしましたが、
    アブラムシは。。。今年は私、牛乳の葉面散布をしてみます。

    おネギが頑張ってくれますように。。。お祈り。。。

    山はシロガキが始まりました。
    もうすぐ田植えです。

    返信削除
  2. いつもコメントありがとうございます

    ほうれん草に牛乳を散布した時は牛乳味の
    ほうれん草になっていました

    そして牛乳は腐ってすごい匂いになるのでやめたほうが
    良いと思います

    米のとぎ汁もハエが寄ってきて虫が湧くようでダメでした
    今年は唐芥子 リカーを使用してみようと思っています
    コンパニオンプランツに関していろいろありますが
    このページが参考になると思います
    http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html

    KINACOさまが
    呵られに行って来ますが・・・と
    お書きになっておられますが 「呵られ」って
    どこでしょう お教えていただけますでしょうか

    返信削除
  3. おはようございます!晴天なり〜。
    おつかいものを卵にしてお出かけ予定です。

    いえいえ、本当に『しかられて』来たんですよ(笑
    しかられるのがわかってるのに、行くのはいやだなぁ〜
    気合いいれないと、行ききらんなぁ。。って感じで、元気にしかられに行って来たんです(笑

    あああ、もの凄いニオイですか?それはいけません。
    ヤメておきます。あぶなかった。。。
    いいページですね、やってみます。ありがとうございます。

    お忙しいのに、コメント入れさせて頂いていいのか、躊躇しながらです。
    tomoさんのブログは、柔らかくて、とても好きなんです。
    「安堵」に近い、なんでしょう。。そんな感じなんです。

    返信削除