2010年2月18日木曜日

ベタのイチロー


むかし むかし 良く通っていたガソリンスタンドで 
いろいろなイベントがありました。
クリスマス近くには女の子のサンタさんが
お菓子をくれたり 箱ティッシュだったり
有る時 熱帯魚のベタがビンに入れられて渡された
スイスイ泳ぐ子ではなくプワーンと浮かんでいるだけの
グータラだった 手を出すと寄ってくるのが可愛い
イチローと名付け ビンでは狭くてかわいそうと水槽を
買って一匹では寂しいだろうと他の魚も飼うことに
ベタのオスは一つの水槽に1匹しか飼えません とか
飼い方を本で学んでいる時に「熱帯魚ショウ」が
有ることを知り ベタが出品されるとのことで
出かけることにしました

いつものことながら出かける時間が遅くなり
会場に着く頃は終了間際 バタバタ ワクワクしながら
ベタコーナーへ一直線 金賞のついてるベタは
もちろんのこと 出品されているベタはどれも
大きく華やか 本に掲載されている立派なベタばかり
「イチロー」とは大違い
「あでやかで振り袖を着ているみたい」と話していると
「この後ここで賞を取った方を含め『東京ベタクラブ』の
会合があるので参加しませんか」と誘って下さいました
「行きます 行きます 喜んで参加させていただきます」
飼育のアドバイスをお聞きして 
参加なさったその中のお二人の家にお伺いして
熱帯魚を拝見せていただく事になりました
お一人の方は埼玉にお住まいで行き届いたきれいな水槽で
飼育をなさっていらっしゃいました
もうお一人方は会合の時に皆さんのお土産にと
小さい白いカエルを持ってきてくださった方です
カエルの泳ぐ手は赤ちゃんが手を開いたのようで可愛い
一生懸命泳ぐ姿に思わず「がんばれ」って声をかけそう
歯科技工がお仕事で部屋中に大・中・小 水槽がいくつも
有ってまるで水族館 いろいろな種類の熱帯魚が見事です


どれでも好きな魚を下さるとの言葉に甘え 
大きなコンペティションでグランプリを受賞した
ショーベタの直系の子供をいただいてきました
バレリーナの様な美しいベタです
イチローの写真はないのが残念ですが
グータラ ポヤーンのイチローも良かったよ

0 件のコメント:

コメントを投稿