2010年1月7日木曜日

今日のベランダ野菜1月7日 2010 Today's vegetable


生ゴミ処理をして肥料にしてして使用しているのですが
いつまでたっても白っぽいのが消えなくて
分解促進材を入れて何度も作り直しをしていたのですが
肥料の作り方を教えて下さったKさんが来て見て下さり
白いものは乳酸菌で日に当てると良く 
そのまま使用して問題ないと分かり安心しました。

そして ベランダ野菜にアブラムシがついているのを見て
「同じ鉢の横でネギを植えたら良い」とアブラムシ対策を
教えて下さいました
鉢が隣にあれば良いと思っていたけど
コンパニオンプランツは分けて別々に育てるより
一緒に育てるとコラボレーションでお互いに
良い影響を与えて成長し病害虫を予防したり
土を改善したりと有効に作用する働きが有るとのことです

早速 根付きネギを10センチに切り植えました


10センチ ネギです


ニラとかチンゲンサイ 除虫菊も良いそうです


ついでに大プランターの込み合っている
春菊を移植してみました
移植時期には寒いと思うけど育ってくれるかしら
移植春菊にもネギを一緒に植えました

0 件のコメント:

コメントを投稿