2009年8月11日火曜日

焼きそばと乾麺


団地祭りの案内プログラムと
抽選券が配られた。
団地の建物の間に有る狭い公園で行われるので
ビル風が激しく埃が舞う、
交通整理に役員として出た時以外
参加した事がない。
盆踊りと太鼓のお披露目、自治会の出店が並ぶ
夫は毎年、「ヤキソバが食べたい」と言う。

今年は300円の金券もついているので
「買いに行っても良いかな」
いつもはお隣の子供に抽選券を上げるけど
役員の見守る中、抽選箱に半券を入れる
1.5メートル位離れた場所で太鼓の連が
「ドンドコドン」
耳に直接当たって痛い、痛い、イタタタタッ
中には、も少し「太鼓の達人で練習してね」ッて
人もいて、それはそれでほほ笑ましいが
建物にこだまして、どんどこどどっどこどどどどどー
何だかよく分かんない

夫は出店を見ていたい様だったけど
「ヤキソバが買いたいんでしょう早くしてね」と
私は追い立てる。
私の買ったワタアメがヤキソバの順番を待つ間に
どんどん溶けて行く、風よ、止まれ、とまれ
耳も痛い、早く、早く、帰りたい。

家で食べるヤキソバ、これで夫の気は済んだ?
「夜店の焼きそば」を思っていたんだ
来年からはもういいや

次の日エレベータホールに張られた抽選発表
ラッキー賞に当選「乾麺」が当たったの。
焼きそば食べて乾麺、麺、めん、メン。

0 件のコメント:

コメントを投稿